2017年04月13日

BMW エンスト修理

320i 2008年式 ABA-VA20 50,000`
いE9000.jpg
部品持ち込みで作業は可能か?と言う電話。
お話を聞くと「エンストしたのでディーラーに点検を依頼したら修理見積もりが予想以上に高額でそのまま帰って来た」そう。
その後、インターネットで見積もり書と同じ名前の部品を探し出して購入するも、持ち込みでディーラーが作業する訳もないし「どうしよう?」と再びインターネットで検索した所、弊社を見付けたらしい。

いE9001.jpg
部品を見せてもらうと案の定すべて社外品。
クルマは全く「分からない」そうで、物凄く頑張って手配したのは分かります。
ただ、値段重視で選んだそうで、作業する方としてはとっても心配。
持ち込み部品に関しては弊社は一切責任を負わないがそれでも宜しいか?と確認して作業開始。
もちろん、全力は尽くします。

ちなみに、赤丸のパッキン(タペットカバーパッキン)はあまりにも作りが悪く後で大変苦労させられました。

いE9002.jpg
さすが当たり前の事をきっちりやって来るBMW。
その姿勢は認めますが、整備性は悪し。
エンジンが半分位潜っちゃってます。
とりあえず、じゃなま物は全部撤去。

いE9003.jpg
エンジンが見られるようになりました。

いE9004.jpg
交換する部品のひとつがこれ。
手で持ってる配線も邪魔なので、これも撤去。

いE9005.jpg
スペースを確保出来ました。
さらにカバーを外して

いE9006.jpg
これをアップ

いE9008.jpg
これですね。
VVTモーターと言います。

いE9009.jpg
はい、交換完了。

いE9010.jpg
次は

いE9011.jpg
これ。
エキセントリックセンサー

ここで、新品に交換。
って、画像が出る筈だったのですが、撮り忘れたっぽい。

いE9012.jpg
恐ろしく作りの悪いパッキンを何とかねじ伏せてタペットカバー取り付け完了。

いE9013.jpg
心配だったオイル漏れも無くホッとしている図。

あとは元に戻して

出来上がり。



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posted by gunji at 22:51| Comment(0) | 日記

2017年04月10日

シビック IMAバッテリー交換 

シビック 平成14年式 DAA-FD3 90,000`

のシビック00.jpg
「IMAと書いてある警告灯が点いたんだけど診て」で入庫しました。

実際にはたまに点灯するけど、エンジンをかけ直すと消えちゃうそう。

のシビック01.jpg
で、今回点灯している状態で持ち込んで頂きました。
診断機を繋ぐと

のシビック02.jpg
「P0A7F」これは出て欲しくない故障コード・・・・
ハイブリットバッテリーの消耗による故障コードです。
これが出ちゃうと高く付きます。
何故ならハイブリットバッテリー交換だから。
オーナー氏に見積もりをお伝えしてご相談。
修理を望むと言う事なので、バッテリー発注。

のシビック07.jpg
数日後届いたバッテリー。
コレ、発注するのにハイブリット車講習の修了書のコピーをメーカーに送らないとなりません。
まさかここで使うとは思ってなかったので、必死で探す羽目に。
あったから良かったけど、もし無かったら再発行って出来るのかな?

のシビック15.jpg
さてさて、一応こんなの貼って作業スタート。

のシビック04.jpg
場所はリヤシート背もたれの奥。

のシビック05.jpg
ブレーカーを

のシビック06.jpg
落として

のシビック08.jpg
ここからは絶縁手袋を装着。
感電すると死んじゃうから。

のシビック09.jpg
防護パネルを外すと
はい、バッテリーが見えます。
コネクター類を取り外して矢印の所のバッテリーハーネスを切り離します。
大丈夫と分かってても緊張しますね。
バッテリーを引き抜きます。

のシビック11.jpg
ぽっかり空間。

のシビック10.jpg
外したバッテリー

のシビック12.jpg
これ新品。

のシビック13.jpg
新品のここに

のシビック14.jpg
外したバッテリーの側面に付いているコントロールユニットを外して

のシビック19.jpg
くっ付けます。

のシビック20.jpg
耐電工具なんて無いからテープぐるぐる巻きの即席耐電工具で取り付け
バッテリーが重いってのもありますが、危ないから二人作業。
あと、カメラマン。
無事くっ付いたか何度も確認して(燃えたら大変)

のシビック21.jpg
そぉっと運んで

のシビック22.jpg
そぉ〜っと載せて
が、結構辛くてひと休み。
その隙にカメラマンが撮影した模様。
ちなみに載せてる途中の画像はピンボケしてて使えず。

のシビック23.jpg
ハーネスを取り付けたり

のシビック24.jpg
ネジ付けたり

のシビック25.jpg
ネジ締め付けしたり、要するに取り外しの逆の手順で組み付けて
組み上がったら確認。

のシビック28.jpg
防護パネルを取り付けて

のシビック29.jpg
ブレーカーのネジを締めつけて

のシビック30.jpg
スイッチオン。
診断機を繋いで起動実験、各部チェック。
問題が無い事を確認して

のシビック31.jpg
ブレーカーのカバーを取り付けます。
最後にシートを取り付けて

出来上がり。



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posted by gunji at 23:04| Comment(2) | 日記

2017年02月01日

ショック組立。

久々に「車高調付けて」と言う依頼が来ました。
お話を伺うと「どういう物が良いか分からず、まだ購入していない」との事、オーナー氏の車両の使い方からすると無理に車高調(俗称)を付ける理由も無くむしろネガが強く出て満足頂けない感じ。
その旨説明してお勧めを数種類お伝えしました。
そしてオーナー氏が選んだのは

こスカイライン0200.jpg
これ。
宜しいのではないでしょうか。

こスカイライン0201.jpg
箱を開けてみると部品バラバラ。
てっきり組み付いて来るものだと。。。。
入庫予定は明日。
今日の内に組んでおきましょう。

こスカイライン0202.jpg
構成部品はこんな感じ。
って、言うか至極当たり前の部品達。

こスカイライン0203.jpg
スプリングコンプレッサー使うの久々だなぁ〜ってなんだか楽しい。
体が覚えてる作業は頭を使わなくていいから気も楽!

こスカイライン0204.jpg
はい。
出来上がり。
何だかよく分からないけど、面白かったな。


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posted by gunji at 23:15| Comment(0) | 日記