2017年01月14日

スカイライン ガスケット交換その他。

スカイライン 平成3年式 E-HCR32 110,000`

えスカイライン1300.jpg
「インテークマニホールドのガスケット交換お願い」で入庫しました。
インテークマニホールドを外すついでにリフレッシュ出来る燃料系や冷却系も一式オーダーに入ってます。

えスカイライン1301.jpg
この箱の中に部品がぎっしり。
分解図と品番表を片手に作業開始。

えスカイライン1302.jpg
途中経過。
普通ならなんて事の無い作業なのですが、ここまで分解するだけでかなりの時間が掛かってます。

えスカイライン1303.jpg
ここら辺まで来た時に確信します。
何をかと言うと

えスカイライン1304.jpg
この季節に受注すべき作業ではなかったと。
外気温が低すぎていちいちドライヤーで温めてからじゃないとコネクターひとつホース一本外せない。
無理に外そうとすると折損です。

えスカイライン1305.jpg
無事に外せてホッとしている図。
これがずっと続く。

えスカイライン1306.jpg
今回のオーダー赤線から手前のパーツ群のリフレッシュ。

えスカイライン1307.jpg
インテークマニホールドが無いと、あの恐ろしく面倒なサーモスタットの交換が楽ちん。
とネジを外してみたらやけに短い。
まさかの折損?

えスカイライン1308.jpg
ほらね。
あーでもこのネジは折れたんじゃなくて短いネジ入れちゃったんだな。
前にサーモスタット交換したどこかのメカさんが。
しかも、一本なめかけてます。
これらは新品に交換。

えスカイライン1309.jpg
液体パッキンもこれでもかってくらいに塗布されてます。
ジグル弁までパッキン付いちゃってるし。

えスカイライン1310.jpg
ノックセンサーも交換するなら絶対このタイミング。

えスカイライン1311.jpg
ハーネスがまるで金属並の硬度。

えスカイライン1312.jpg
さすがに新品はもう少し柔らかい。

えスカイライン1313.jpg
金属パイプも交換します。
打ち抜いて

えスカイライン1314.jpg
新品を打ち込む。

えスカイライン1315.jpg
嫌な予感。
やけに膨らんだゴムホース。

えスカイライン1316.jpg
この画像を見せたくて切らずに頑張って引き抜きました。
で、相手のパイプはどうなっているかと言うと

えスカイライン1317.jpg
完璧に詰まってました。
折損している辺りから少しは流れてたかな?
と言う所で、時は年末。
このパイプだけは次回の交換予定だったので部品がありません。
よって、年越しの作業になっていまいました。

明日に続く。
(突然ファンヒーターが故障した模様。高気密高断熱って何?って時代の我が家は室内温度があっという間に外気温並みに下がります。もう寒くてこれ以上書けません。よって明日に続く。ちなみに現在の外気温はマイナス6度!もう寝よ)





















posted by gunji at 22:25| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

郡司自動車工業は本日から仕事初めです。

さてさて、私の今年の初仕事は

2017'01-0520.jpg
これ。

昨年末、赤丸の部分が朽ち果てて部品もすぐ手に入らず作業がとん挫。
年内お引渡し予定だったのですが、年明けになっちゃいました。
頑張って作業してますので、もう少しお待ちください(オーナー様)。


昨年末は弊社キャパシティをはるかに超えて入庫が集中してしまい、年をまたいでの作業が数台。
全く手つかずに年を越えてしまった修理待ち車両が数台。
そして、そのあおりでご迷惑をかけてしまったお客様、誠に申し訳ありませんでした。
今年はもうちょっと計画的に行きたいと思って(願って)おります。



posted by gunji at 22:46| Comment(0) | 日記

2016年12月04日

スペーシア またチェックランプが点いちゃった。

スペーシア 平成26年式 DBA-MK32S 15,000`

あスペーシア0200.jpg
以前登場
スペーシア「また前と同じランプが点いちゃったんだけどどうしよ?」と言う連絡が入りました。
我々整備士にとって再修理はお客様に対して大変申し訳なく非常に恥ずかしい事態。
なのですが、こうなる事態も告げての前回修理でした。
とは言え、ご迷惑をお掛けしているのには違いないので丁寧にお詫びをして再入庫させて頂きました。

あスペーシア0217.jpg
診断機で診てみると、予想通り。
前回と同じ故障コード。
これには訳があって修理手順から行くと、このコードが入ったらまず、コントローラーを交換する、しかる後に再度同じコードが入った場合は電動オイルポンプを交換する。事になっています。
私としては保証修理な訳だし、コントローラーとポンプを両方交換させて欲しいと交渉したのですが、「それは勘弁して欲しい」との事。
そして今回、コントローラーを交換したにもかかわらず同じ故障コードが入ったので、めでたく(?)ポンプ交換となりました。
メーカーに部品を発注。

あスペーシア0201.jpg
ちなみにポンプってこれです。
ミッションの横にくっ付いててエンジンが止まってもミッションにフルードを送り続ける仕事をしています。
これ、コネクターを外してねじを5本も外せば取れちゃいそう。
なのですが、実際に届く部品は。












































あスペーシア0205.jpg
ミッション丸ごとです。
壊れたポンプはミッションと共にメーカーに送り返します。
きっと故障の検証とかするんでしょうね。
と言う訳で、コントローラーと一基数十万するミッションを同時交換だとさすがに負担が大きいので整備要領書の手順でお願いします。と頼まれたのでした。

あスペーシア0202.jpg
さて、どうしよ?
ミッションだけ降りるのか?
頑張ればいける?
と、一瞬迷ったのですが。。。。



あスペーシア0203.jpg
結局エンジンごと降ろしました。
こっちの方が断然早いし正確に作業出来ますもの。

あスペーシア0204.jpg
コネクターやホース、その他諸々取り外して

あスペーシア0206.jpg
赤線から分割

あスペーシア0207.jpg
これをメーカーに送り返します。

あスペーシア0208.jpg
本当はこのポンプを交換するだけの話なのにメーカーの都合でこんな大仕事に・・・

あスペーシア0209.jpg
新品を台にセット。

あスペーシア0210.jpg
位置を揃えて(画像は揃える前)合体!
さっき外した部品たちを元に戻して

あスペーシア0212.jpg
ここに

あスペーシア0211.jpg
これを載っけます。

あスペーシア0213.jpg
はい。
無事に載りました。
冷却水補充
エアコンガス補充
CVTフルード補充して

あスペーシア0214.jpg
診断機をつないで各種設定

あスペーシア0215.jpg
電動ポンプのエア抜き

あスペーシア0216.jpg
完了したらバンパーを取り付けて実走チェック。
CVTフルードの量を調整して再度各部点検をしたら

あスペーシア0218.jpg
出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業































posted by gunji at 22:10| Comment(0) | 日記