2017年12月04日

33GTR クラッチ交換

GTR 平成9年式 E-BCNR33 120,000`
さGTR0300.jpg
「クラッチ交換して」で入庫しました。
いつもありがとうございます。
今回はATSのカーボンクラッチからニスモのツインプレートクラッチに変更して組み付けます。

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元々はプル式のクラッチ装着車なのですが、カーボンクラッチに変更時にプッシュ式に改造しました。
今回はそれを元に戻しつつクラッチ交換します。
なので、矢印のレリーズシリンダーが手前に移動します。
奥がエンジン側。

さGTR0302.jpg
ではミッションを降ろします。

さGTR0303.jpg
はい。
無事に降りました。
一瞬でしたね。
画像的にはだけど。

さGTR0304.jpg
これがプッシュ式の場合の機構で、クラッチペダルを踏むと矢印のレリーズベアリングが手前に移動します。
するとクラッチカバーのダイアフラムスプリングが押されます。
だからプッシュ式。

さGTR0305.jpg
これがクラッチカバー。
赤丸がレリーズベアリングに押されるところ。
少し減ってるでしょ?
ここを押すことでクラッチが切れます。

さGTR0308.jpg
これはクラッチディスク。
かな〜り減ってます。
実は加速中2WDから4WDに切り替わるタイミングで滑り出してました。
それでもオーナー氏頑張って騙し騙し乗ってました。

さGTR0307.jpg
ちなみに、これはカバー側。

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これが、次に取り付けるツインプレートクラッチ。
見た目かっこいいけど、付けちゃうと外から見る事が出来ない。
ちょっと残念。

ちなみに、赤丸の所に後から出て来るレリーズベアリングがカシャっとくっ付きます。
クラッチペダルを踏むと赤丸の所が引っ張られる事でクラッチが切れます。

さGTR0309.jpg
クラッチの当たり面は防錆の為に油が塗られているのでシンナーで念入りに落とします。

さGTR0310.jpg
矢印ふたつがクラッチディスク。
2枚あるからツインプレート。
フェーシング部が倍になるからより大きい負荷に耐える事が出来ます。
積み上げると

さGTR0311.jpg
こうなります。

さGTR0312.jpg
フライホイールを交換。
締め付けトルクは保証書と取り付け説明書を一緒にオーナー氏に渡してしまった為不明。
指定値で締め付けました。

さGTR0313.jpg
ここにさっき積み上げたクラッチを取り付けます。

さGTR0314.jpg
ここのトルクも先の理由で不明。
指定値で締め付けました。

さGTR0315.jpg
このカバーも交換します。

さGTR0316.jpg
で、こうなります。
矢印がレリーズベアリング。
これとさっきのクラッチカバーの赤丸部分が合体してダイアフラムスプリングを引っ張る。
さて、ミッション側の準備が出来たので載っけます。

さGTR0317.jpg
はい。
載りました。
レリーズシリンダーが前から後ろに移動したのですが、ごめんなさい撮影の向きを間違えて分かりにくい。
手前がエンジン側です。

ああ、そうだ。
なんでプル式なのかって言うと、機構的にダイアフラムスプリングのレバー比を大きく取る事が出来て、それによってクラッチ操作が軽く出来るから。

出来上がり。



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2017年11月28日

プレミオ 車検

プレミオ 平成14年式 UA-ZZT240 120,000`
えプレミオ0400.jpg
「車検して」で入庫しました。
超常連さん。
いつも遠い所からいらして頂きありがとうございます。


えプレミオ0439.jpg
まずはオーダーのレックス。

えプレミオ0440.jpg
ホントは凄い煙が出てるんですが、画像ではそれ程でもない感じ。

えプレミオ0438.jpg
燃料ラインとインジェクターを清掃するための添加剤。

えプレミオ0441.jpg
エアコンコンプレッサーの潤滑剤。

さて、点検作業開始。

えプレミオ0403.jpg
派手にオイル漏れ。

えプレミオ0404.jpg
こっちも。
たどって行くと。

えプレミオ0405.jpg
ここ。
タペットカバーパッキンからですね。

えプレミオ0425.jpg
リヤブレーキのライニングが随分薄くなってます。
それから、画像無いけどブレーキドラムの当たり面が荒れちゃってるので研磨をお勧めしよう。

と言う事で、見積もりを連絡して作業開始。

えプレミオ0406.jpg
高圧洗浄機できれいにして

えプレミオ0401.jpg
冷却水交換。

えプレミオ0436.jpg
冷却水注入。

えプレミオ0437.jpg
「いろはす」で割る。
と言うのはウソ。
中身は蒸留水。

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エンジンオイル交換。

えプレミオ0407.jpg
オイル漏れ修理。
タペットカバーを外します。

えプレミオ0408.jpg
中々きれいですよ。
ここでオーナー氏からのリクエスト。
オイル交換を怠っているエンジンの画像。
97_02_20_23_46_01.jpg
こんなです。

97_02_20_23_47.jpg
もう少し寄った画像。
少し極端ですが、オイル交換忘れちゃう人はこんなもんです。
今時のエンジンでこれやるとあっという間に壊れます。
確かにひと昔前のエンジンはこんな状態でも構造が割と単純だったからエンジン掛かってた。

えプレミオ0409.jpg
シール不良ですね。

えプレミオ0412.jpg
でも、念の為ここのワンウェイバルブの点検しておきます。
大丈夫でした。

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掃除して

えプレミオ0414.jpg
パッキン付けて。
落とさないようにそぉっとエンジンと合体。

えプレミオ0416.jpg
あとは復元。

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フロントブレーキ。

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ブレーキ鳴き対策。
驚く事に標準でこうなってます。
ちょっと残念な対策だと思う。

えプレミオ0420.jpg
サポートシムを磨いて

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満足したらあと3カ所同じように

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きれいしなったら

えプレミオ0423.jpg
グリスアップ。

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そうそう、今年の研修生。
自動車専門学校の生徒さん。
一生懸命手伝ってくれます。
でも、車検にこんな手間掛けてるのウチくらいだから将来の参考にはならない。と、思う。

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組み付けて完了。

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リヤブレーキ。

えプレミオ0427.jpg
バラバラにしてお掃除。

えプレミオ0428.jpg
ライニングは交換。

えプレミオ0432.jpg
グリスアップしながら組み立てて

えプレミオ0433.jpg
組み付け。

えプレミオ0434.jpg
研磨から返って来たブレーキドラム。

えプレミオ0435.jpg
組み付けて完了。

えプレミオ0442.jpg
オーダーのバッテリー交換。

えプレミオ0443.jpg
出来上がり。



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2017年11月20日

スイフトスポーツ 車検

スイフト 平成24年式 CBA-ZC32S 80,000`
よスイスポ0500.jpg
「車検して」で入庫しました。
常連さんです。
いつもありがとうございます。

では点検開始。

よスイスポ0522.jpg
とりあえずこれを外さないと。

よスイスポ0505.jpg
お〜。
外してみたら裏側に遮熱シートが。
エンジンの熱の影響を受けたくないですからね。
ちなみに、オーナー氏はサーキット仲間。

よスイスポ0521.jpg
エアフィルター。社外品です。
オーナー氏、自分で手入れしてますね。

よスイスポ0519.jpg
プラグも交換済み。
私の好きなプラグ、RX。

よスイスポ0520.jpg
カオスは良いバッテリーなんだけど、メンテが出来ないんだよね〜。

よスイスポ0501.jpg
これは、エンジンルームを下から見た画像。
オイル漏れ、冷却水漏れ、ミッションオイル漏れ、その他。
を点検。
異常無し。

よスイスポ0502.jpg
オーナー氏が心配していたドライブシャフトブーツ。
この素材になってから切れにくくなりました。

よスイスポ0503.jpg
オイル交換。
今回はちょっと硬めのオイルを使用。
なぜかと言うと、今度遊びに行くから。

よスイスポ0504.jpg
ミッションオイルも交換。

よスイスポ0506.jpg
ブレーキ分解。

よスイスポ0507.jpg
前回の交換時に「サーキットに行くから」と思って、わざわざそれ用の硬めのグリースを使ったのに、「このパットは街乗り用に使うから」とあっさり言われてガッカリしたんでした。

よスイスポ0513.jpg
と言う訳で、今回はいつも使ってるこれらのグリースを塗布。

よスイスポ0508.jpg
古いグリースは拭き取って。

よスイスポ0509.jpg
シムもきれいに。

よスイスポ0510.jpg
サポートシムもブラシを掛けてきれいにします。

よスイスポ0511.jpg
折損等の確認にもなる。

よスイスポ0512.jpg
きれいになったら。
各部チェック。

よスイスポ0514.jpg
異常が無ければグリースを塗布。
シムグリース。

よスイスポ0515.jpg
ガイドグリース。

よスイスポ0516.jpg
スライドピンは最近お気に入りのシリコングリース。

よスイスポ0518.jpg
組み付けて。
ブレーキフルードの入れ替え。

よスイスポ0523.jpg
完成。

検査をお願いして(整備した人は検査は出来ない事になってます)。

よスイスポ0524.jpg
メモが。
前点検で大丈夫だったのに、たまたま切れたらしい。
検査中断。

よスイスポ0525.jpg
レンズ外して。

よスイスポ0526.jpg
交換。

よスイスポ0527.jpg
点灯確認。

検査をお願いして

よスイスポ0528.jpg
合格したら洗車。
あとはオーナー氏が迎えに来るのを待つばかり。



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