2017年07月15日

レガシィ 車検

レガシィB4 平成18年式 CBA-BL5 80,000`

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「車検して」で入庫しました。
最近この辺に引っ越して来たばかりと言うオーナー氏。
数ある自動車修理工場の中から弊社をお選び頂きありがとうございます。
がんばらねば。

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さてさて、事前の受け入れ問診で「最近アクセルの付が悪い」と言う事でしたので、スロットルバルブを見てみます。
位置は赤丸の所

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カバーを取り外してインタークーラーも撤去。
矢印の所にスロットルバルブ。

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一見きれいそうなのですが、外してみると

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こんなです。

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スロットルバルブを手で強制的に開くと一度かくっとなってから2段階で開く感じ。
蓄積したベタベタカーボンのせい。
原因はこれですね。
カーボン除去を実施。

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ウエスに専用クリーナーを付けてクリーニングしても頑固過ぎてこんなもんしか落ちない。

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浸け置きとブラッシングで何とかきれいになりました。
いきなり空気の通りが良くなったから、初期学習させるのが大変そう。。。。

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インタークーラーを取り付けて配管類を元に戻してエンジン始動。


あーやっぱり。
アイドリングが高いまま下がって来ない。
まぁ、でもそれは最後の試運転の時に行うとして次に進みます。

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いつものように下回りの洗浄作業。

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満足いったら暫し放置。

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エンジンオイル交換。

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スバル車のオイルドレーンパッキンはオイル交換ごとにやらないと漏れる。
よって、新品パッキンに交換。
下の厚い方が新品。

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デフオイルも交換。
ミッションオイルも交換したいのですが、そろそろ来るであろうクラッチ交換に向けて一旦保留。

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お疲れのスタビライザーブッシュも

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交換。

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ブーツが痩せて中のグリースが飛び散ってマフラーなんかにベッタリのドライブシャフトブーツ。

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新たに締め付けタイプのバンドを取り付けて対策。

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ブレーキ分解。
お掃除開始。

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汚れがこびり付いたブレーキパットサポートシムをきれいに。
地味だけどこれだけでパットの動きが良くなります。
と言うか、正常に戻る。

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お掃除完了。

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グリスアップ。
車両に取り付けてブレーキフルード交換。

残りの作業を行って、すっごい苦労してスロットルの初期学習を完了させて検査ラインを通したら


出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業









posted by gunji at 22:03| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

デリカ 追加メーター取り付け

デリカD5 平成20年式 DBA-CV5W 60,000`

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この間中古で買って頂いたデリカD5。

ちなみに、オーナー氏は私ともろ同世代(と言うか同級生)。
この世代の特徴は総じてクルマ好き。
それでもって、この世代のもうひとつの特徴が「出来る所は自分でやりたい」。
そんなオーナー氏が以前からひっそり温めていたミッション。
それは「人生初追加メーター装着」。
車両検討中に打ち明けられた時は「なぜ今になって」と正直ズッコケましたが、すぐ思い直して納得。
確かに憧れる訳です、いくつになっても。
追加メーター、社外マフラー、小径ハンドル、もうちょっと行ってボルトオンターボとか。
そしてこの度、長年温めていたそのミッションを遂行する時が来たそうで

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私へのオーダーはこれらのメーターのセンサーをエンジン各部に取り付けて車室内まで配線を引っ張り込む事。

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これらですね。

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さっそく作業開始。
アタッチメントにセンサー類を取り付けて必要とされる部分に装着。
オーナー氏は室内を分解中。

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はい、出来上り!って画像に飛んだのは待たせたら悪いかなぁと思って画像撮ってる余裕が無かったから。
しかもこの画像、肝心の装着部品見えません。
ごめんね途中画像無くて、オーナー氏。

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で、オーダー通り配線をフェンダー内を通して室内まで持って来ました。
私の仕事はここまで。
ここからはオーナー氏の担当です。

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作業しながら「電気工事士の学科は受かってるから大丈夫」と言っていたオーナー氏。
確かに結線が上手。
って、受けたのは学科だけか!

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こんな状態で借り結線、動作チェックだけして帰って行きました。
続きは「うちで」との事。

今日あたり会社が休みだから完成してるかな。。。。。







posted by gunji at 18:19| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

ノート タイミングチェーン交換

ノート 平成23年式 DBA-E11 160,000`

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事の発端はエンジン始動不良。
ライブデータを見てたら気になる数値を発見。
今後の相談。
オーナー氏は「まだまだ乗りたい!」と言う事でしたので

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タイミングチェーンを交換します。
最後まで悩んだのが

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可変バルブタイミング機構が付いたカムプーリー。
36,000円也(税別)
タペットカバーを開けてみた感じからするとやっぱり交換しておいた方が安心。
思い切って交換する事にします。
ちなみに、そのつもりで見積もりは出しておいたので、見積もり通りで完成するって話しなのですが、やっぱり安く出来るならそれに越したことはないのです。

新品は初めから最遅角にセットされてるので楽ちん。

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無事取り付けて

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せっかくなので、ウォーターポンプも交換します。

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取り付けて

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タペットカバーを取り付けて

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コイルとワイヤーハーネスを取り付けて

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インテークマニホールド、その他諸々を付けてエンジン始動。
初期学習を行って

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よし。
いい数字。

出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業




posted by gunji at 21:13| Comment(0) | 日記