2012年08月17日

ラパン エアコンが効かない。

ラパン 平成16年式 CBA-HE21S 61000`

たラパン01.jpg
エアコンが効かないから診て。で入庫。

調べてみると、エアコンをONするとスイッチ自体は入ってブロアファンも回るのですが、温風(=外気温)しか出てこない。
エアコン関係の回路が駆動して無いようです。
コンプレッサー本体に電源が流れて来ていないので、コンプレッサーは正常。
もう少し上流でのトラブルですね。

たラパン11.jpg
ちなみに、これがコンプレッサー。
エアコンのガスを圧縮します。

たラパン05.jpg
さてさて、上流と言うとここ。

たラパン04.jpg
コンプレッサーとコンデンサーファン用の駆動リレー。
原因はこれでした。
内部で接触不良を起こしてます。

たラパン06.jpg
点検作業中にエアコンのガス漏れを発見。
せっかく修理しても、ガス漏れしてるとまたエアコンが効かなくなっちゃう。
状況の説明をしてこちらも修理させて頂きます。

たラパン03.jpg
エアコンのラインを切り離さなくてはいけないので、ガスを一度抜き取って保存。

たラパン07.jpg
これが漏れてた部品です。
液化したガスを気化させる装置。

たラパン08.jpg
新品に交換して。

たラパン09.jpg
つなぎ目に使うゴムリングも交換。
再使用すると今度はここからガス漏れを起こします。

たラパン10.jpg
取り付けて。

たラパン12.jpg
ポンプを使って真空状態にしてエアコンラインの湿気を除去します。

たラパン13.jpg
先ほど抜いたガスを戻して漏れて足りない分を規定値まで補充して完成。

出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業








posted by gunji at 23:02| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
お世話になりました。

ギンギン冷えるエアコンで娘も大喜びしてます。

また明日よろしくお願いします♪
Posted by なーちゃん at 2012年08月18日 17:28
ギンギンに冷えてますか。
良かったです。

ラパンの場合、全く効いて無かったですからね。
逆に良く耐えていたと言うべきでしょうか。。。。
Posted by マネージャー at 2012年08月22日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: