2017年07月15日

レガシィ 車検

レガシィB4 平成18年式 CBA-BL5 80,000`

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「車検して」で入庫しました。
最近この辺に引っ越して来たばかりと言うオーナー氏。
数ある自動車修理工場の中から弊社をお選び頂きありがとうございます。
がんばらねば。

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さてさて、事前の受け入れ問診で「最近アクセルの付が悪い」と言う事でしたので、スロットルバルブを見てみます。
位置は赤丸の所

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カバーを取り外してインタークーラーも撤去。
矢印の所にスロットルバルブ。

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一見きれいそうなのですが、外してみると

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こんなです。

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スロットルバルブを手で強制的に開くと一度かくっとなってから2段階で開く感じ。
蓄積したベタベタカーボンのせい。
原因はこれですね。
カーボン除去を実施。

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ウエスに専用クリーナーを付けてクリーニングしても頑固過ぎてこんなもんしか落ちない。

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浸け置きとブラッシングで何とかきれいになりました。
いきなり空気の通りが良くなったから、初期学習させるのが大変そう。。。。

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インタークーラーを取り付けて配管類を元に戻してエンジン始動。


あーやっぱり。
アイドリングが高いまま下がって来ない。
まぁ、でもそれは最後の試運転の時に行うとして次に進みます。

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いつものように下回りの洗浄作業。

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満足いったら暫し放置。

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エンジンオイル交換。

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スバル車のオイルドレーンパッキンはオイル交換ごとにやらないと漏れる。
よって、新品パッキンに交換。
下の厚い方が新品。

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デフオイルも交換。
ミッションオイルも交換したいのですが、そろそろ来るであろうクラッチ交換に向けて一旦保留。

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お疲れのスタビライザーブッシュも

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交換。

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ブーツが痩せて中のグリースが飛び散ってマフラーなんかにベッタリのドライブシャフトブーツ。

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新たに締め付けタイプのバンドを取り付けて対策。

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ブレーキ分解。
お掃除開始。

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汚れがこびり付いたブレーキパットサポートシムをきれいに。
地味だけどこれだけでパットの動きが良くなります。
と言うか、正常に戻る。

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お掃除完了。

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グリスアップ。
車両に取り付けてブレーキフルード交換。

残りの作業を行って、すっごい苦労してスロットルの初期学習を完了させて検査ラインを通したら


出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業









posted by gunji at 22:03| Comment(0) | 日記
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