2017年05月11日

ボルボ 車検

ボルボ940 1996年式 E-9B230W 240,000`
あボルボ00.jpg
「車検お願い」で入庫しました。
事前にご来店頂いて整備内容は打ち合わせ済み。
作業開始します。

あボルボ02.jpg
いつものように洗浄作業から

あボルボ03.jpg
見た目が錆びてるのはまぁしょうがない。
しかし、中の錆はいけません。
キャリパーは引きずり症状が出ていたので、オーバーホールします。

あボルボ04.jpg
ローターは全数研磨。

あボルボ05.jpg
キャリパーを取り外して

あボルボ06.jpg
分解。

あボルボ07.jpg
予想通りの状態でした。
矢印の所の錆が深そうで心配。
ピストンだけの供給が無いから、もしダメだとすると、新品のキャリパーかリビルト、または中古を探さなくてはなりません。

あボルボ09.jpg
これはリヤ。
さっそく錆落とし。

あボルボ14.jpg
良かった。
大丈夫でした、高品質のピストンで良かった。

あボルボ08.jpg
で、全然大丈夫じゃないシリンダー側。
時間はもらってあります。
あとはただただ愚直に錆落とし

あボルボ10.jpg
途中経過。
飽きたら別の仕事をしてまた舞い戻って錆落として・・・を繰り返す。

あボルボ11.jpg
やっと一個。
あと三つ。。。。

あボルボ13.jpg
リヤは対向2ポットだから作業性が悪い。

あボルボ12.jpg
でも、フロントほど錆が酷くなかったので、まだ良かった。
やっと最後の一個までたどり着きました。
あとは組立作業。

あボルボ15.jpg
小さい箱に入ってたから湾曲してる。
問題は無いんですけど

あボルボ16.jpg
はい、オーバーホール完了。

あボルボ17.jpg
リヤパットは交換。
左が新品。

あボルボ18.jpg
これはフロントブレーキ達。
お掃除開始

あボルボ19.jpg
パットサポートシム
見るからに動きが悪そう。
きれいにします。

あボルボ20.jpg
こうじゃないとね。

あボルボ22.jpg
スライドピンのシリンダー側の状態があまり良くなかったので、ボール盤でお掃除。
どうせこんな所頑張ったって誰も見ないしなぁ。。。って思ったりする時もあるのですが

あボルボ23.jpg
これを見ると
「やって良かった」と思える訳です。

あボルボ24.jpg
お掃除完了

あボルボ25.jpg
グリスアップ完了

あボルボ38.jpg
取り付け。
あとはブレーキフルードをたっぷり使ってエア抜き。

本日のブログはここまで












posted by gunji at 23:29| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
丁寧な車検整備ありがとうございました。

おかげで車の調子がとても良くなり
ブレーキ周りをオーバーホールして頂いた効果か燃費も良くなりました。

今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 新井 at 2017年05月18日 07:43
コメントありがとうございます。
燃費が良くなって何よりです。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
作業の続きは次回書きますね。
Posted by マネージャー at 2017年05月23日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: