2017年04月17日

スイフトスポーツ LSD取り付け

スイフトスポーツ 平成27年式 CBA-ZC32S 40,000`
とスイスポMT00.jpg
「LSD付けて」で入庫しました。
最近めっきり減りました、こういう仕事。
ワタシ結構上手なのにね。

とスイスポMT01.jpg
なんだかやる気が出ちゃうエンジンルーム。
さてさて、作業開始。
とりあえず、赤丸の部分を取り外します。
何故ならその下にあるミッションに用事があるから。

とスイスポMT02.jpg
はい、これでミッションの上側のネジが外せます。

とスイスポMT03.jpg
メンバーとステアリングギヤボックスを一緒に降ろして

とスイスポMT04.jpg
ミッションを降ろします。

とスイスポMT05.jpg
無事降りました。

とスイスポMT06.jpg
開けます。

とスイスポMT07.jpg
始めから6速で設計されてるからここまでは楽ちん。

とスイスポMT08.jpg
用事があるのがこれ。
なのですが、その前にギヤを外しておかないと抜けません。

とスイスポMT09.jpg
さて困った。
基本脳トレの為に分解手順を修理書で見ないんですが、どうしても矢印のシフトフォーク達が外せません。
難しい知恵の輪になってるけど、やり方さえ分かればスルッと抜けるのか?
どう考えてもシフトフォーク全部とメインのギヤとカウンターギヤ、リバースギヤもろ共全部一気に引き抜くしか無いように見えるんだけど。。。。
仕方ないので修理書を見てみたら

とスイスポMT10.jpg
なんとその通りでしたっ!
この構造はさすがにちょっとびっくり。

気を取り直してお掃除しながら各部チェック。

とスイスポMT11.jpg
そうそう、これがノーマルデフ。
これをLSDに交換するのが今回のメインのご依頼。

とスイスポMT12.jpg
この車両はレリーズベアリングとレリーズシリンダーが一体構造になってます。
これも交換。

とスイスポMT13.jpg
オイルシールも交換。

とスイスポMT14.jpg
デフサイドのベアリングも交換。
これはそのベアリングと対になってるアウターレース。
もちろん交換。

とスイスポMT15.jpg
これ。
ちなみに、その向こうに見えるのがオイルシール内側から見た図。

とスイスポMT16.jpg
その反対側も同じようになっています。

って、もうこの辺は絶対普通の人には何を言ってるのか分からないよなぁって書きながら思うのですが、さらっと流して頂いて。
要するにオーナー氏にちゃんと交換している旨が伝われば良い訳で。
ちなみに、今回の交換パーツは全てオーナー氏の持ち込み。

とスイスポMT17.jpg
外れました。
ケースを洗浄して

とスイスポMT18.jpg
アウターレースを

とスイスポMT19.jpg
打ち込んで

とスイスポMT20.jpg
オイルシールも打ち込みます。

とスイスポMT32.jpg
ここで一旦ミッションは置いておいて
これは戸田レーシングのクラッチディスク。
スポーツ走行に重きを置いて改良する場合、アクセルレスポンスを良くする為に回転する部分は軽ければ軽い程良いので、必然的にこんな形状になります(普通は丸い)。

とスイスポMT33.jpg
同じく戸田レーシング製軽量フライホイール。
これも同じ理屈で非常に軽く作られています。

とスイスポMT36.jpg
せっかくミッションを降ろすんだからついでにこれらのパーツを組んでしまった方が出来上がりの満足度は高いです。
これもオーナー氏のオーダー。

とスイスポMT21.jpg
デフに戻って
ノーマルデフはもう使わないんですが、リングギヤは使うので取り外します。

とスイスポMT22.jpg
これがLSD。
駆動輪の回転の左右差を規制する装置。
移動の手段としての自動車には必要ないと言うかむしろ邪魔な装置ですが、スポーツ走行では必需品。

とスイスポMT23.jpg
今回はイニシャルがどうこうと言うオーダーは無いので、そのまま組み込み。
先ほど外したリングギヤを組み付けます。

とスイスポMT25.jpg
サイドベアリングをプレスで圧入。

とスイスポMT26.jpg
並べるとこう
形状が違うでしょ?

とスイスポMT27.jpg
ミッションに組み込んで。

ここからは元に戻す工程。
で、これが大変。
とりあえず、ひとりでシフトフォーク全部とメインのギヤとカウンターギヤ、リバースギヤもろ共全部一気に持ち上げて組み込もうとするもバラケちゃって絶対無理。
メーカーではどうやって組んでるんでしょ?
特殊な冶具でもあるのか?あるな。
でもウチにはありません。
しかし人手はあるので、シフトフォーク差す人、メインギヤとカウンターギヤ入れる人、リバースギヤ入れる人をそれぞれ役割分担して

とスイスポMT28.jpg
無事合体。

とスイスポMT29.jpg
そうそうオーナー氏が気にしてた磁石。
これは、どうしても出ちゃう金属粉を集めるために付いてます。

とスイスポMT30.jpg
ここにそっと置く。

とスイスポMT31.jpg
って、感じでデフとメインシャフトの間の下面にあります。

とスイスポMT34.jpg
ケースを接着して

とスイスポMT35.jpg
新品のレリーズベアリングとレリーズシリンダーセットを組み付けて

とスイスポMT37.jpg
載せたらミッションオイルを注入してテスト走行。
はっはっは。
楽しい車がまた一台増えました。

出来上がり。




お問い合わせ 郡司自動車工業















posted by gunji at 20:10| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント

この度は作業ありがとうございました。

丁寧な解説で不満が解決しました。

今の所トラブルもなく順調です。

また機会がありましたら作業依頼よろしくお願いします。

Posted by 豊田 将大 at 2017年04月18日 16:51
コメントありがとうございます。
スイフト順調で何よりです。

ちょっと遠いですが、近くにいらした際にはお立ち寄りください。
また何かあったらお願いします。
Posted by マネージャー at 2017年04月19日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: