2017年06月29日

BMW ハブベアリング交換他。

318i Mスポーツ 2003年式 GF-AY20 160,000`

に46-0500.jpg
「出張言っている間に作業しておいて」と言い残して旅立って行ったオーナー氏。
内容は

に46-0501.jpg
トランクの中に

に46-0502.jpg
なんだか怪しいのも載ってます。
出張先はアメリカで帰って来たらサーキットに走りに行くからね。みたいな事をざっくり言っていたので、のんびり構えてたら私の予想に反して帰国が早まったっぽい。
慌てて作業開始。

に46-0504.jpg
あまりにもガッチリロックされているので特大ブレーカーバーに更にパイプ繋いで緩めます。

に46-0505.jpg
ハブが外れました。

に46-0506.jpg
でも、ベアリングのインナーレースが残っちゃってます。
引っ張っても抜けないので

に46-0507.jpg
ベルトサンダーで削り取ります。

に46-0508.jpg
こっち側からも。
削り過ぎちゃうとピンに傷が付いちゃうので寸止めして叩き割ります。

に46-0509.jpg
無事取れました。

に46-0515.jpg
これが新品のハブベアリング。
ハブと一体式です。
これをするっと差すだけって思ったらそうはうまく行きません。
全くハブが回らない。

に46-0513.jpg
なるほど、このダストカバーが当たるのか。

に46-0514.jpg
ちなみにこれは反対側のするっと抜けた方のハブ。
ダストカバーの逃げがありますね。
なるほど、このベアリングはダストカバーが必要で、持ち込みのハブベアリングはベアリングその物にダストカバーが付いてるタイプなんですね。
そうと分かれば

に46-0516.jpg
取っちゃいます。
持ち込み部品を取り付ける際はアドリブも必要。

に46-0517.jpg
はい、きれいに回ります。
反対側も取り付けて

次にキャリパーのオーバーホール。
実はさっきチラっと見たくないものが見えました。
に46-0510.jpg
ブーツが外れちゃってます。
とっても嫌な予感。

に46-0511.jpg
やっぱり。。。錆が深すぎて再使用は不可。
まぁピストン新品取ればいいか。

に46-0512.jpg
こっちは頑張って錆落としして

に46-0518.jpg
はい、これで大丈夫でしょう。
翌朝一番で部品発注すれば大丈夫なはず。

と、発注してみたら「この車両はピストンだけの供給は無い」だそう。
何てことでしょう。
オーナー氏は既に飛行機乗っちゃってて連絡が取れません。

に46-0525.jpg
やむを得ず独断で中古をゲット。
と言うか、ウチのヤードにあった車から外して来た。

に46-0526.jpg
使えそうかな。

に46-0527.jpg
大丈夫、極上品です。
事後報告でこのまま行きます。

に46-0529.jpg
オーバーホールキット。

に46-0530.jpg
上手に組まないと矢印の部分が外れます。
そしてまた錆びます。

に46-0531.jpg
オーリングを取り付けて

に46-0532.jpg
失敗しないコツとして、先にブーツをしっかり溝に嵌めて組んじゃう。

に46-0533.jpg
そのあとピストンを入れれば外れる事が無い。
ただ、このやり方は難しいです。

に46-0534.jpg
こんな感じであとみっつ。

に46-0535.jpg
出来たら

に46-0536.jpg
パット類のお掃除

に46-0537.jpg
次にグリスアップ

に46-0538.jpg
サーキット走ると言う事なので、耐熱温度900度のグリスを塗布。

に46-0539.jpg
オーナー氏ご指定の寿命は短いけど耐べーパーロック性に優れたブレーキフルードを使ってエア抜き。
ブレーキ完了。

に46-0519.jpg
せっかくFSWまで行ってトラブルも大変なので、プラグチェック。
ちょっとかぶり気味だけど、この位の方が向こうに行っては安心。

に46-0520.jpg
でも、ここまでバラさないと点検出来ない。

に46-0521.jpg
オイルフィルターを交換して

に46-0503.jpg
オーナー氏がインターネットか何かで取り寄せた怪しいオイル。

に46-0522.jpg
持ち込み品に関しては一切責任は負いません。
入れちゃいます。

に46-0523.jpg
何とか帰国に間に合いました。

出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業


















posted by gunji at 22:55| Comment(0) | 日記

2017年06月13日

ボルボ 車検(つづき)

つづきです。
あボルボ26.jpg
ご依頼のタイミングベルトその他一式交換。

あボルボ27.jpg
エンジンルームが広々してて素敵。
作業性抜群。

あボルボ28.jpg
このベルトテンショナーの取り外しにしばし悩む。
結局スプリングを気合で縮めている隙に助手にテンショナーを引っこ抜いてもらう。

あボルボ29.jpg
なるほどぉー
外して理解する。
矢印の穴がそのヒント。

あボルボ30.jpg
タイミングベルトを外してプーリー達を取り外しました。

あボルボ32.jpg
なぜプーリーを外したかと言うと、このオイルシールを交換したかったから。
これはタイミングベルト交換のついでにお勧めしたい交換部品。
これが摩耗してオイル漏れを起こすと、またタイミングベルトを取り外してプーリー外してオイルシール交換してって事になっちゃうから。


あボルボ31.jpg
ウォーターポンプも同じ理由で同時交換を強くお勧めします。

あボルボ33.jpg
このエンジンはついでに交換できるオイルシールは3つ。

あボルボ34.jpg
はい、無事に交換完了。

あボルボ35.jpg
ウォーターポンプも交換して

あボルボ36.jpg
新しいタイミングベルトとテンショナーベアリングを取り付けて

あボルボ37.jpg
カバーを付けて
出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業








posted by gunji at 21:53| Comment(0) | 日記