2017年01月16日

スカイライン ガスケット交換その他(その2)。

続きです。

えスカイライン1318.jpg
年が明けて作業開始。
ターボチャージャーを20oほどずらしてなんとか取り外せました。
赤丸の所が詰まってた個所。

えスカイライン1319.jpg
何もこんなにしっかり詰まらなくても。。。。

えスカイライン1320.jpg
次はインテークマニホールドのガスケット剥がし。

えスカイライン1322.jpg
こんな工具でひたすらこそぎ落として行くのですが、接着されてるかの如く剝がれないかと思えば、ぽろっと取れちゃう所とか。
このぽろって取れちゃう所が問題だから今回のオーダーのメイン作業がガスケット交換な訳です。

えスカイライン1321.jpg
もう少し。

えスカイライン1323.jpg
終わりっ!


えスカイライン1324.jpg
な訳が無い。
サージタンクとのつなぎ目のガスケットがあります。

えスカイライン1325.jpg
とりあえずガスケットは剥がせました。
ここからオイルストーンを使って平らにならしてガスケットとの密着を良くします。

えスカイライン1326.jpg
ひっくり返して、今度はウォーターラインを交換します。

えスカイライン1327.jpg
ここは液体ガスケット。
ブラシでこそぎ落とします。
この後高圧洗浄機で洗浄。


えスカイライン1332.jpg
新品のパイピング。

えスカイライン1328.jpg
つづいてインジェクターのパッキン交換。

えスカイライン1329.jpg
これとか交換します。

えスカイライン1330.jpg
Oリングとかインシュレーター、プレッシャーレギュレーターも交換します。

えスカイライン1331.jpg
前の前の画像と何が違うか分かりにくいですが、一応新品のOリングになりました。

えスカイライン1333.jpg
エンジンに取り付けて
これを裏側(エンジン下)から見てみると

えスカイライン1334.jpg
ホースもパイプもネジも全て新品。
なんと贅沢な整備。
最後にサージタンクを載せて

えスカイライン1335.jpg
出来上がり。
エンジンをかけると負圧も安定していて良い感じ。
オーナー氏曰く「帰りの高速での高負荷時が全然違う」と喜んで頂けました。



お問い合わせ 郡司自動車工業




おまけ
DSCN7963.jpg
昨日は猫に邪魔されながらファンヒーターの修理。

DSCN7964.jpg
矢印の燃料噴射部の故障が多いそうなので、とりあえず分解清掃。
もちろん専門外なので構造作動は良く分かっていません。

DSCN7967.jpg
でも分解清掃は得意。
燃料噴射ノズルを取り外します。

DSCN7969.jpg
更に分解。

DSCN7970.jpg
はい。
目的の部品が取り外せました。
この黒いススを取ると良いらしい。
バーナーであぶって完全燃焼させてきれいにする作戦。

DSCN7972.jpg
びっくりするほどきれいになりました。

DSCN7973.jpg
あとは元のように組み付けて

DSCN7974.jpg
組み付けて

DSCN7976.jpg
もっと組み付けて

DSCN7985.jpg
さぁ家の外に持って行って燃焼実験。


って、3回やりました。
どうも他に問題があるらしい・・・・
なんてやっていたので、遅くなっちゃうわ寒いわで先日アップするはずのブログが今日になってしまいました。

おしまい。

































posted by gunji at 22:04| Comment(0) | 日記

2017年01月14日

スカイライン ガスケット交換その他。

スカイライン 平成3年式 E-HCR32 110,000`

えスカイライン1300.jpg
「インテークマニホールドのガスケット交換お願い」で入庫しました。
インテークマニホールドを外すついでにリフレッシュ出来る燃料系や冷却系も一式オーダーに入ってます。

えスカイライン1301.jpg
この箱の中に部品がぎっしり。
分解図と品番表を片手に作業開始。

えスカイライン1302.jpg
途中経過。
普通ならなんて事の無い作業なのですが、ここまで分解するだけでかなりの時間が掛かってます。

えスカイライン1303.jpg
ここら辺まで来た時に確信します。
何をかと言うと

えスカイライン1304.jpg
この季節に受注すべき作業ではなかったと。
外気温が低すぎていちいちドライヤーで温めてからじゃないとコネクターひとつホース一本外せない。
無理に外そうとすると折損です。

えスカイライン1305.jpg
無事に外せてホッとしている図。
これがずっと続く。

えスカイライン1306.jpg
今回のオーダー赤線から手前のパーツ群のリフレッシュ。

えスカイライン1307.jpg
インテークマニホールドが無いと、あの恐ろしく面倒なサーモスタットの交換が楽ちん。
とネジを外してみたらやけに短い。
まさかの折損?

えスカイライン1308.jpg
ほらね。
あーでもこのネジは折れたんじゃなくて短いネジ入れちゃったんだな。
前にサーモスタット交換したどこかのメカさんが。
しかも、一本なめかけてます。
これらは新品に交換。

えスカイライン1309.jpg
液体パッキンもこれでもかってくらいに塗布されてます。
ジグル弁までパッキン付いちゃってるし。

えスカイライン1310.jpg
ノックセンサーも交換するなら絶対このタイミング。

えスカイライン1311.jpg
ハーネスがまるで金属並の硬度。

えスカイライン1312.jpg
さすがに新品はもう少し柔らかい。

えスカイライン1313.jpg
金属パイプも交換します。
打ち抜いて

えスカイライン1314.jpg
新品を打ち込む。

えスカイライン1315.jpg
嫌な予感。
やけに膨らんだゴムホース。

えスカイライン1316.jpg
この画像を見せたくて切らずに頑張って引き抜きました。
で、相手のパイプはどうなっているかと言うと

えスカイライン1317.jpg
完璧に詰まってました。
折損している辺りから少しは流れてたかな?
と言う所で、時は年末。
このパイプだけは次回の交換予定だったので部品がありません。
よって、年越しの作業になっていまいました。

明日に続く。
(突然ファンヒーターが故障した模様。高気密高断熱って何?って時代の我が家は室内温度があっという間に外気温並みに下がります。もう寒くてこれ以上書けません。よって明日に続く。ちなみに現在の外気温はマイナス6度!もう寝よ)





















posted by gunji at 22:25| Comment(0) | 日記

2017年01月05日

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

郡司自動車工業は本日から仕事初めです。

さてさて、私の今年の初仕事は

2017'01-0520.jpg
これ。

昨年末、赤丸の部分が朽ち果てて部品もすぐ手に入らず作業がとん挫。
年内お引渡し予定だったのですが、年明けになっちゃいました。
頑張って作業してますので、もう少しお待ちください(オーナー様)。


昨年末は弊社キャパシティをはるかに超えて入庫が集中してしまい、年をまたいでの作業が数台。
全く手つかずに年を越えてしまった修理待ち車両が数台。
そして、そのあおりでご迷惑をかけてしまったお客様、誠に申し訳ありませんでした。
今年はもうちょっと計画的に行きたいと思って(願って)おります。



posted by gunji at 22:46| Comment(0) | 日記