2015年11月30日

雑記(納車)

随分久々の更新となってしまいました当ブログ、一回書き損じるとそのまま書けなくなっちゃうのが困ったところ。

さてさて、今をさかのぼる事ひと月ほど前、「miniって買えますか?」と言うお問い合わせ、あまりにも突然で、あたふたしつつもお話を伺うと、今乗っている車の調子がひどく悪く「買い換えたい」そう。
私の本音では「直して乗るのは嫌ですか?」と言いたい所なのですが、20キロで1Lのオイル消費にチェックランプが沢山点灯、ディーラーで修理に60万程掛かると言われたそうで、更に現走行距離が18万キロとお聞きすると、さすがに買い替えの方が良さそう。
さっそく担当営業マンを呼んで商談です。

たミニ00.jpg
選んだ車がこれ。
「クーパーS」
普通のクーパーでも十分な気もしたのですが、クーパーSの試乗車に乗ってしまったのが運の尽き、そのままご契約となりました。

そして本日お引渡しです。

たミニ04.jpg
瀕死のBMWツーリングワゴンでご来店。

たミニ05.jpg
車両の説明を一通り行い無事お引渡し完了。

オーナー様、ありがとうございました。

さてさて、オーナー氏も喜んでいたし、無事納車出来てホッとしつつ移動の為BMWのエンジンを掛けようとすると

たミニ07.jpg
始動不能。。。。。ってか、無反応。

たミニ08.jpg
どうやらここまで来たところで力尽きたみたい。
なんて健気なヤツなんでしょう。
おまえ最後まで頑張ったんだなぁ。

でもさ、出来ればバックヤードに移動するまで頑張って欲しかった!
明日みんなで車押しだな(ちなみに今日は定休日で私だけ休日出勤)。



お問い合わせ 郡司自動車工業




















posted by gunji at 23:24| Comment(2) | 日記

2015年11月10日

ロードスター 車検

ロードスター 平成24年式 DBA-NCEC 20,000`
あロードスター00.jpg
「車検して」で入庫しました。
隣の県からわざわざいらして頂きました。
ありがとうございます。

コンペティションモデルのNR-A。
後期型の改良後を狙って購入したそう。
あロードスター01.jpg
リフトアップしてビックリ。
2万キロも走ってるのにこんなにきれい。
いつもなら洗浄作業から入るのに、オーナー氏に「洗浄必要ありません」と申しあげてしまいました。
多分普段から下回りも手入れされてる方なんですね。

あロードスター05.jpg
エンジンルームも物凄くきれいです。
さてさて、点検作業です。

あロードスター03.jpg
さすがにまだ全然問題無いですね。

あロードスター04.jpg
エアフィルターに至っては掃除も不要かな?レベル。

あロードスター06.jpg
バッテリーがパナソニックのカオスに交換されてますね。
端子に緩みガタ無し。

あロードスター16.jpg
唯一のオーダーがパワーステアリングのフルード入れ替え。

あロードスター15.jpg
リザーブタンクのフルードをエンジンを掛けたり止めたりしながら3回ほど入れ替えるときれいになります。

あロードスター07.jpg
あとはいつものように
足回りの整備。

あロードスター10.jpg
サポートシムを磨いて。。。

あロードスター11.jpg
おや?
ちょっと変形してますね。
原因が良く分からないけど

あロードスター12.jpg
直しておきましょう。

あロードスター13.jpg
パットもきれいに

あロードスター14.jpg
いつものようにグリスアップ。
最近のお気に入り
スライドピンはシリコングリス。

あロードスター02.jpg
下回りのスパナチェック。
この手の補強部品はネジが緩むことがあるので、定期的に確認が必要。
と言っても、我々整備士が車検や1年点検の度に見てるから大丈夫なんですけど。
等々、整備を行って検査ラインを通したら
出来上がり。



お問い合わせ 郡司自動車工業









posted by gunji at 21:54| Comment(0) | 日記